完全自由設計の家づくり フクタハウス

メニュー

ご相談・プランの作成は無料です。
お気軽にご相談ください。

0120-23-8422

メールでのお問い合わせはこちら >

よくある質問

HOME > よくある質問

家づくりに関する、
よくある質問にお答えいたします

土地探し、設計、ローン、分からないことだらけで不安という方に、よく頂くご質問をご紹介しています。
こちらに掲載されていない疑問やご質問があれば、フクタハウスまでお気軽にお問い合わせ下さい。

注文住宅について

Q家造りを考えていますが、何から始めればいいのでしょうか?

Aほとんどのお客様が初めて「家」を建てることになりますので、戸惑われるのは当然です。まずはご相談ください。 そしてお客様が住んでみたい家のイメージをお聞かせください。ヒアリングをもとにフクタハウスの設計のスタッフがお客様のライフスタイルにあったプランをご満足いただけるまで何度でもご提案します。 土地や住宅ローンについても当社の長年の経験を生かしてサポートさせていただきますので安心しておまかせください。 尚、プラン作成やご相談など無料ですので御気軽にご相談ください。

Q思い通りの家ができますか?

Aもちろんです。
フクタハウスの注文住宅は「完全自由設計」です。ハウスメーカーに多くみられる規格型と異なりお客様のライフスタイルやご希望をできるかぎり取り入れた「オーダーメイドの世界に一つだけのマイホーム」をご満足いただけるまで何度でもご提案させていただきます。
ただし、構造上不可能なものなどはプロの目でご提示させていただきます。

Qプランを作ってもらうのに費用はかかりますか?

Aプラン作成は何度でも無料で作成いたします。どうぞご安心ください。

Q注文住宅の場合、依頼してから完成までの流れはどのくらいかかりますか?

Aこちらに詳しい内容がありますのでご覧ください。

Q打合せに子供を連れて行っても大丈夫ですか?

Aもちろんです。
ショールームの打合せスペースの一角に「キッズルーム」をご用意しておりますので、お子様連れでも安心してお越しください。

Qモデル住宅はありますか?

A漆喰のモデルハウスが「美濃加茂市本郷町」と「関市笠屋」にございます。
当社スタッフがご案内いたしますので、住まい造りのご参考にぜひお気軽にご見学ください。事前にご連絡をお願いします。

Qショールームはありますか?

A関市栄町のフクタハウス本社内にショールームを併設しております。
外壁から屋根材、建材、システムキッチンやシステムバスなどの設備関係に至るまで実際にご覧いただきながら、プランを進めていただけるよう努めております。キッズルームもございますので小さなお子様連れでもご安心ください。
リフォームをご検討の方もご参考になると思いますので是非御気軽にご覧ください。
詳しくはこちらをご覧ください。

Q注文住宅の金額(坪単価)はどのくらいですか?

Aお客様のライフスタイルやこだわり、ご予算に応じておひとりおひとり見積をさせていただきますので一概に申し上げられませんがお住まいいただける状態まで全て含んで、坪単価40万円~60万円という方が多いようです。どうぞ御気軽にご相談ください。

Q工事中、大工さんにお茶出しなど必要ありますか?

A建築中の大工さん、職人さんへのお茶やお菓子のお気遣いは特には必要ありません。
現場監督を始め大工さんや職人さんが誠心誠意、一棟、一棟造らせていただきますので、どうぞ御気兼ねなく、何度でも現場に足を運んでいただきお声を掛けてくださいませ。

Q第三者機関による保証はありますか?

Aもちろんです。
当社は住宅瑕疵担保責任保険法人「住宅保証機構(株)」と「(株)住宅あんしん保証」と「(株)日本住宅保証検査機構(JIO)」の登録業者です。
建築中に2度の現場審査を受けた上で保証書が発行されますので、地盤と主要構造部においては10年間の保証がつきます。

分譲住宅について

Q分譲住宅とは何ですか?

A「分譲住宅」とは「建売住宅」ともいいまして土地、建物、消費税全て含まれた完成済土地付建物のことです。
当社の分譲住宅は外構工事、全室の照明器具、カーテン、LDKのエアコンも含まれておりますのですぐ入居が可能です。
全てオール電化住宅を採用しておりますのでご入居後のランニングコストもかなり節約できます。

Q取引態様「売主」というのは何ですか?

Aフクタハウスが「売主」としてお客様に直接販売する分譲住宅のことです。当社が責任を持ってお引渡しをしますので、地盤に関しては10年間、建物(主要構造部)においても10年間保証をさせていただきます。 また、他の不動産業者様が間に入っておりませんので仲介手数料は一切かかりません。 (参考までに「仲介」物件の一般的な仲介手数料は売買代金の3%+6万+消費税が必要です。)

Q建築中の現場は見学できますか?

Aもちろんです。
ただし、工事中の現場は危険が伴いますので事前に必ず当社へご連絡ください。
ご希望の日時にご案内させていただきます。

Q完成した分譲住宅の内覧はいつでもできますか?

A随時ご見学していただけます。夜でも大丈夫ですよ。
ただし、担当者が現地に待機していない場合がありますので事前にお電話かメールでご連絡をお願いします。

Q第三者機関による保証はありますか?

Aもちろんです。
当社は住宅瑕疵担保責任保険法人「住宅保証機構(株)」と「(株)住宅あんしん保証」と「(株)日本住宅保証検査機構(JIO)」の登録業者です。
建築中に2度の現場審査を受けた上で保証書が発行されますので、地盤と主要構造部においては10年間の保証がつきます。

Q購入してからのアフターサービスが心配です。

Aご安心ください。住宅は何十年も住み続けていただくものですから、むしろお引渡後のほうが大事だと私達は考えております。
フクタハウスは長く安心して住み続けていただけるようアフターメンテナンスには特に力をいれております。
お気づきの点がありましたらどうぞお気軽にご連絡ください。

土地について

Q建築条件付というのは何ですか?

A建築条件付土地とは当社で建物を建築させていただくことを条件とさせていただいている土地のことです。
少しでもお値打ちに土地を提供させていただきたいとの思いで市場よりも格安に金額を設定させていただいております。
土地のお申込後万一、建物の契約ができない場合は土地の契約に関して受領している契約手付金を金額無利息にて返金させていただきますので安心です。

Q取引態様「売主」というのは何ですか?

Aフクタハウスが「売主」としてお客様に直接販売する土地のことです。当社が責任を持ってお引渡しをしますので、土地に関して引渡後2年間の保証をさせていただきます。
また、他の不動産業者様が間に入っておりませんので仲介手数料は一切かかりません。
(参考までに「仲介」物件の一般的な仲介手数料は売買代金の3%+6万+消費税が必要です。)

Qこちらが探した土地に建築可能ですか?

Aもちろんです。
現地調査を事前にさせていただきますので安心しておまかせください。

Qフクタハウスの土地にこちらが探している地域が無い場合は探してもらえますか?

A当社の長年のノウハウを駆使して土地探しをさせていただきます。
人気のエリアなどは多少お時間がかかる場合がありますが、是非お気軽にご相談ください。

Q土地の買取をしていますか?

A是非ご相談ください。
現地を見させていただいてお早めにお返事させていただきます。お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。

リフォーム・増改築について

Qリフォームの依頼はどのようにしたら良いですか?

Aまずは電話またはメールでご連絡くださいませ。リフォームや増改築は実際に現地を拝見させていただいてから御見積を提出させていただきますので、ご都合の良い日時にお伺いさせていただきます。 その後、御見積のご説明をさせていただき、金額、内容ともに納得いただいてから工事にかからせていただきます。
尚、見積は無料ですので、御気軽にご連絡くださいませ。

Q小さな仕事でもお願いできますか?

Aもちろんです。
当社は住宅に関することでしたらどんな小さな仕事も喜んで御引き受けいたします。
網戸の張替や畳の表替から水道の水漏修理や内装、外壁、屋根、キッチン周りやお風呂周り、カーポートやテラス、外構工事、等々どんなことでも是非お気軽にご相談ください。

アフターサービスについて

Qアフターサービスは大丈夫ですか?

A住宅は新築してから何十年も住み続けるものですから入居されてからが永いお付き合いの始まりだと考えております。
当社は地元に根ざした建設会社としてご入居後のお客様が永く安心してお住まいいただけるようアフターサービスには特に力を入れております。
何かありましたらすぐお伺いします。どうぞご安心ください。

Q住宅に不具合があった場合はどこへ連絡したら良いですか?

Aフクタハウスの代表電話(TEL:0575-24-8422)へ直接お電話いただくかメールでご連絡くださっても結構です。ご都合の良い日時にお伺いさせていただきます。
お気づきの点がありましたら是非お早めにご連絡ください。

諸費用・住宅資金について

Q住宅資金以外にかかる費用はどのようなものがありますか?

A諸経費といわれるものが別途かかります。内訳としては当社に御支払いいただくものとして固定資産税清算金、上下水道負担金があります。その他、家屋調査士、司法書士へ御支払いいただく登記関係費用や住宅ローンをご利用される場合の金融機関に御支払いいただく融資関係費用や火災保険料などがあげられます。
金額はその土地、建物、金融機関、借入の金額によって異なりますのでお客様おひとりおひとりに費用のご提示をさせていただきます。

Q住宅ローンに関する知識がないのですが。

Aご安心ください。当社の長年の経験とノウハウにより住宅ローンのアドバイスをさせていただきます。
金融機関の申込や手続きも可能な限り代行をさせていただきますので、どうぞ安心してお任せください。

Q「登記」の仕方がわからないのですが。

Aご安心ください。土地と建物の「登記」の際は家屋調査士、司法書士にお願いすることになりますので、よろしければ当社が長年おつきあいしている家屋調査士、司法書士をご紹介いたします。安心してお任せください。

Q減税の措置があれば教えてほしいのですが。

A住宅ローン減税や不動産取得税の減額申請、太陽光発電の補助金申請等々、お客様に有益になることは全面的にご協力いたします。
また贈与税などに関しても当社の専属の税理士がおりますので、適切なアドバイスをさせていただけると思います。

フクタハウスの施工事例

完全自由設計でお手伝いした施工事例をご紹介。
お客様の夢を叶えた家づくり・プランをご覧下さい。

施工事例を見る >