完全自由設計の家づくり フクタハウス

メニュー

ご相談・プランの作成は無料です。
お気軽にご相談ください。

0120-23-8422

メールでのお問い合わせはこちら >

家づくり応援ブログ

HOME家づくり応援ブログ > 地鎮祭🏠

地鎮祭🏠 その他

 

営業企画の立川です。

久々のブログアップです。。。(^_^;)

先月の末に私が担当しているお客様の『地鎮祭』が執り行われました。

地鎮祭とは、、、「建物を建て始める前に行う儀式」の事です。

地鎮祭には、主に以下の3つの意味があるといわれています。

1⃣その土地を守っている氏神様に土地を利用する許可を取る意味
2⃣工事の安全を祈る意味
3⃣住む人の繁栄を祈る意味

地鎮祭は、新しくその土地に建物を建築すること、そしてそこに住むことを神様に報告することで、安全・安心に暮らしていけるよう願う儀式です。

古くは日本書紀にも記されている伝統的な風習で、現在も日本全国で受け継がれています。

今はこういうご時世ですので、皆様マスク着用で行われております。

今回はお施主様とご主人のご両親、現場監督と私が参加しました。

弊社は昔ながらの風習を組みながら、お施主様と密に関わらせていただき、

安心安全なお住まいをご提供しております。

現在は基礎着工しており、今月末には上棟式が行われますので、

その模様も次回アップしたいと思います。

御施主様、お写真のご提供ありがとうございます。

また次回もご協力をよろしくお願いします!(^^)!

関連記事

「住宅ストック循環支援事業補助金」始まります! その他

こんにちは事務の平野です。 この11月から「住宅ストック循環支援事業」がスタートします。 1. 住宅のエコ…

続きを読む >

ご無沙汰しております。 その他

こんにちは! フクタハウス 営業企画の池戸です。 全然、更新しておらず申し訳ありませんでした。また再開した…

続きを読む >

リクシル ショールームご案内 その他

こんにちは! フクタハウス 営業企画の池戸です。 今週は、岐阜市で新築をお考えのS様と一緒にリクシルさんの…

続きを読む >

土地って本当に難しいですね。 その他

こんにちは! フクタハウス 営業企画の池戸です。 トップの写真は先日、幻想的な岐阜城を写したものです。iP…

続きを読む >

紅葉の季節ですね その他

こんにちは。営業企画の池戸です。 秋も深まってきて、紅葉がきれいになってくる季節ですね(^_^) 昨日はお…

続きを読む >

久しぶりのアップです! その他

こんにちは! フクタハウス 営業企画の池戸です。 最近はなかなかアップ出来ませんでした…すいません(´・ω…

続きを読む >

アーカイブ